<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

火遊び。

あ~あ大好きなチェンソー作業がなくなってしまう季節になっちまったい、この時期山は草ぼうぼうで、木倒す前に草刈からやらんといけなきなる、それに蜂に刺されたりするのであまり入りません、で、なんか面白いことないかな~と考えてたらやっぱ直火でしょ。とね。今回はよりシンプルに
組んでみました。
a0206732_554547.jpg

a0206732_5554647.jpg

一段式のピザ窯は奥域がないと手前はどんどん冷めてきちゃうね、しかし2段式よか燃費がいいかも。おきが赤々と残りいい感じで焼けます。
[PR]
by kintoku72 | 2012-05-23 06:03 | Comments(0)

醤油を仕込みました。

 昨年に続き明科の醤油屋さんから麹を買いました、なので仕込みと言っても、我々がやることと言えば塩と水をよく混ぜるだけです。
a0206732_2154293.jpg

a0206732_21154889.jpg
a0206732_21164673.jpg

[PR]
by kintoku72 | 2012-05-20 21:20 | Comments(0)

醤油を絞りました。4月14日

今年からうちでやることになりました、大町チームと出来ないのはさみしいけど、四賀地区で広まっていくことを思い描いていざ!全国を飛び回っている岩崎さんに来てもらい醤油の現実を色々学びながら、楽しく過ごせました。
a0206732_127566.jpg

左がうち、右がなみちゃんの。発酵の違いがどうゆー風に味にでるかな。
a0206732_1291849.jpg
a0206732_1210289.jpg

搾りたてうまい!生醤油です。なんどでも舐めたくなる。
a0206732_1211476.jpg
a0206732_12123832.jpg

[PR]
by kintoku72 | 2012-05-05 12:17 | Comments(0)

タネ降ろし。  2012

4月の13日に、満月(もち米)、伊勢の光、農林48号をまきました。
a0206732_11521384.jpg

スペースを作ります。
a0206732_1154071.jpg

切り藁をまきます。ことしは薫炭はなし。
a0206732_115451100.jpg

おしまい。
a0206732_1156032.jpg

[PR]
by kintoku72 | 2012-05-05 12:00 | Comments(0)

ストーブ完成。 5月5日 2012

縦型クッキングストーブが完成しました。薪は45cmが入ります。重量はおよそ160キロ。
特徴はオーブン室に直接火が通ることです。温度調節レバーがついているため、
料理に合わせて、オーブン室の温度を調節できます。
a0206732_11383019.jpg

a0206732_11394818.jpg
a0206732_1142261.jpg

炉台のこと。
炉台とは薪ストーブをのせるスペースのことです。ストーブにもよりますが、100キロ~200キロに。
我が家は床をはがすと、土が見えていたのでまず砂利をひき、てんあつし、基礎セメンを打ち、
ツカを30cm感覚に建て、コンパネなどで受け・・・その他うんぬんかんぬん かなりめんどくさいです。
最近の家は基礎が全面に打たれているので、もっと楽ですが。
しかしこれもストーブライフを楽しむために大切なことです。わからないことがあれば相談にのりますよ。
[PR]
by kintoku72 | 2012-05-05 11:43 | Comments(0)


kintoku直火工房では薪ストーブを製作しています。ホームページ http://kintoku-stove.com 問い合わせinfo@kintoku-stove.com 0263-64-2069


by kintoku

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

kintoku-stoveホームページ