<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お客様の声。四賀K様

a0206732_21522288.jpg

Kご夫妻,松本で無農薬野菜を栽培,販売しておられます。
『2013年冬 新築時に導入』
もともと都会暮らしが長く,シンプルな生活をもとめ信州へ,
田舎暮らしをするなら薪ストーブはかかせないと思っていたところ,
kintoku直火工房のストーブに出会いお願いすることにしました。

『2シーズン目をむかえて』
2回目の冬をむかえ,ますます薪ストーブの温かさに惚れ込んでいます。
またガラスが大きく炎がゆらゆら見えるのがとても気にいってます。
それとオーブンがあるのがとても楽しく,焼き芋はもちろん鹿打ちをするダンナも
鹿肉のオーブン料理は薪ストーブならではの味になり大満足です。

『我が家の場合』
夜のうちに大きな薪を入れておけば,朝外気温度が-5℃でも,室内は10℃前後あり
快適に目覚めることが出来ます。日中も室温が20℃を下回ることがなく,
本当に温かく驚いています。
その後夫妻のお父さまの声をお伺いしたところ
(その昔私は松本は寒くて嫌なので東京に出た、しかしこんなにあたたかく暮らせるなら
信州に戻ってきても良い) と言う話を頂戴しました。
 
K様本日はこころ良く取材を引き受けてくれてありがとうございました。

kintoku直火工房(きんとく じかびこうぼう) 
   代表    徳久 欣 (とくひさ きん)
   所在地   長野県松本市(四賀地区,旧四賀村)
   メール   kintoku72@yahoo.co.jp
   薪ストーブ製作 クッキングストーブ オーブン,ピザ釜 の注文、質問、ご意見などをお待ちしてます。
   その他 森林整備 伐採 枝打ち 薪作り 薪割り チェンソー作業 チェンソーメンテナンス 
   オリジナルなストーブもハンドメイドいたします。手作り薪ストーブ。
wood stove. cooking stove. oven stove.
   フェイスブック https://www.facebook.com/kintokujikabi
[PR]
by kintoku72 | 2015-01-29 22:04 | Comments(0)

薪ストーブ 青い炎。 1/19 2015

我が家のオーブン付き薪ストーブは今日も絶好調です。今日は燃焼具合をUPしますね。
燃焼が落ち着くと青い炎を見せてくれます。
a0206732_2034246.jpg
a0206732_204280.jpg
a0206732_2041725.jpg
a0206732_2042910.jpg
a0206732_204447.jpg

この状態は燃焼効率が良く,薪が長持ちし,薪ストーブの温度が保ててとても良い状態で綺麗です。
[PR]
by kintoku72 | 2015-01-19 20:11 | Comments(0)

本日の気温。  1/10日曜日

今日はさむい!朝7時現在。
寝室-1度,薪ストーブのある居間5度,外は-5度。
松本は毎年一番寒い気温はだいたいですが,外気温が-15度になる日があります。
なので今日はまだあたたかい?のか?な?
寝室は暖房設備がないので,無視。ですが,居間は30分~1時間くらいで20度になります。
焚きつけからガンガン燃やせるのが,鋼板ストーブの良いところです。
オイラは平日は朝寝坊ですが,休日はなぜか早起きして,部屋をあたたまめます。
ところで今日は三九朗です,いわいるどんと焼きです。田んぼにて盛大に正月飾りやだるまや
松などを燃やしてします,行事です。
昨年の三九朗の写真,焼かれるのを待ちながら作業を見守るだるまさん達。
a0206732_7272766.jpg

a0206732_7293536.jpg

ということで,全然関係ないけど今日のお気に入り。もはやビンテージなのか?グラスホッパーで~す。
オイラが32年前に手に入れたのと,同機種。次男坊の誕生日プレゼントに,,,って
ホントはオイラが欲しかったんでしょー!とな。どのーまるだっぺや。
a0206732_7304694.jpg

[PR]
by kintoku72 | 2015-01-11 07:30 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。絶好調!美味しいパンだよ。

今年の冬も我が家は薪ストーブが大活躍しています。
部屋を暖めることはもちろんですが,パンを焼いたり,肉を焼いたり,オーブンが絶好調です!
a0206732_151058100.jpg
a0206732_15112370.jpg
a0206732_15115313.jpg

薪ストーブのオーブンで焼くパンは,中はもちもち外はカリカリで,世界で一番おいしいと思ってしまうほどです。
以前は電気オーブンで焼いていて,おいしいな~と思っておりましたが,そのうち天火オーブンの方がおいしく焼けることを知り,天火の方がおいしいな~と思っておりましたが,やっぱり薪ストーブにはかないません!毎日はいただけませんが,手間暇かけて作ってくれるパートナーに感謝です。

話変わって最近ちまたでは,木ろうそくなるものが流行っています。知ってる?
さっそく料理したのをいただきました!(四賀きまの時です。)
この時は赤松です,真上からチェンソーで3本切れ込みを入れ,横穴をドリルであけます。
この横穴から勢いよく空気が吸い込まれ,切り込みを入れた内側で燃えて,松の外側は最後の最後朽ち果てるまで残っている!という,すぐれもの。
a0206732_15141862.jpg

食材は,かみきり虫の幼虫と栗の中にかならずと言って良いほどいる幼虫 栗虫?です。
どちらも香ばしく,塩ふって食べましたが,甘味があってとてもおいしかったずら。
a0206732_1514364.jpg

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kintoku72 | 2015-01-07 15:26 | Comments(0)


kintoku直火工房では薪ストーブを製作しています。ホームページ http://kintoku-stove.com 問い合わせinfo@kintoku-stove.com 0263-64-2069


by kintoku

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

kintoku-stoveホームページ