<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オーブン付き クッキングストーブ。kintoku サンシャイン

サンシャイン出来上がりました。ガラスがまだですが,試し焚きをしてます。
本体 重さ180kg,高さ80㎝,幅50㎝,オーブンスペース幅30㎝×高さ17㎝×奥50㎝
a0206732_11323892.jpg
a0206732_11334038.jpg


kintoku直火工房(きんとく じかびこうぼう) 
   代表    徳久 欣 (とくひさ きん)
   所在地   長野県松本市(四賀地区,旧四賀村)
   メール   kintoku72@yahoo.co.jp
   薪ストーブ製作 クッキングストーブ オーブン,ピザ釜 の注文、質問、ご意見などをお待ちしてます。
   その他 森林整備 伐採 枝打ち 薪作り 薪割り チェンソー作業 チェンソーメンテナンス 
   オリジナルなストーブもハンドメイドいたします。手作り薪ストーブ。
wood stove. cooking stove. oven stove.
   フェイスブック https://www.facebook.com/kintokujikabi
[PR]
by kintoku72 | 2015-04-28 11:38 | Comments(0)

納品しました。薪ストーブ。kinto君

床張りも壁塗りもご自分でやってしまうHさん,台所兼居間に設置させていただきました。
a0206732_2365854.jpg

kinto君しっかり働いておくれよ。Hさまは,自然食品や雑貨を置くカフェレストランを
はじめる目標があり現在家を改造中です。こうご期待!その時はまたお知らせしますね^。^
a0206732_239483.jpg

a0206732_23163786.jpg

Midi ミディ 自然食品、雑貨、オーガニック衣類のお店。
     Hさんは英語とフランス語の講師もやっております。大町は常盤駅の近くです。
     kintoku直火工房の薪ストーブが2台入っております。
https://www.facebook.com/midiomachi/info?tab=overview
[PR]
by kintoku72 | 2015-04-25 23:18 | Comments(0)

麹作り。

いや~春はホント忙しい!今日はお醤油の麹作り勉強会に参加してきたお話です。
数年前からやりたいとおもっていましたが,3~4日かかる醤油の麹作りにはなかなか
参加する時間がとれず踏み込めませんでしたが,ようやくチャンスがやってきました。
これ麹のモト種。しょうゆ用と味噌様があるらしい。
a0206732_22273465.jpg

大豆を茹で,小麦を煎(いる),麹の種をまぜる。
a0206732_22291510.jpg

風呂場で,温度管理します。最低でも2時間に一回は温度,湿度,室度を測ります。
a0206732_22324118.jpg

四日目の朝,麹菌の繁殖がうまくいき,全体的に緑色になってます。
a0206732_22372310.jpg

そのまますぐ,塩と水をくわえ,もろみにしてしまいます。この樽の状態で,半年から1年ねかせます。
a0206732_22404332.jpg

やってみて思ったことは,製産ではなく,飼育だと思いました。
温度管理は感覚でやってしまう方もおられるようですが,失敗してしまう話も聴いたことが
ありますので,いくつかの基本的な事はありますので,おさえる所はしっかり学んで,
手触りや臭覚や味,すべての感覚を丁寧に動員すれば,失敗しない!と思いました。
でもできるかな~?来年は仕込んでみたいな~?失敗したら大量に,,,と,思う春の日々でした。
[PR]
by kintoku72 | 2015-04-25 23:02 | Comments(0)

春の日射し。

春です!朝方少し寒い日がありますが,日中は春です!いよいよ春がやってきました。
a0206732_20111056.jpg

去年から始めた小麦ちゃん,グングン成長しています。
a0206732_20122254.jpg

雨が3~4日続き,植物がどんどん伸びて行きます。
a0206732_20124620.jpg

[PR]
by kintoku72 | 2015-04-22 20:15 | Comments(0)

KURAにのりました~。

今度の4月20日発売のKURAにのりましたー。わ~い,よろしくね~。
a0206732_15321499.jpg

今回連絡先にHPとブログを載せて頂きましたが,HPは現在制作中の為,
申し訳ありませんが,詳細はブログをご覧ください。
a0206732_15323886.jpg

撮影風景。
a0206732_15342223.jpg

[PR]
by kintoku72 | 2015-04-18 15:40 | Comments(0)

お醤油しぼり。

これが絞る前。豆カレーみたい。
a0206732_19464757.jpg

ことしのは,いままでで一番おいしい醤油になりました。塩が良く溶け,コクやまろやかさが,
しょっぱさを,上回っている感じがします。いままでで一番ほったらかし管理だのに,なぜに?
a0206732_1947408.jpg

いっぱい色んなお話を聞きました。
a0206732_19485759.jpg

毎年絞りに来てくださる岩崎さん今年もありがとうございました。
a0206732_19542917.jpg

[PR]
by kintoku72 | 2015-04-15 19:57 | Comments(0)

薪集め。

毎年この時期は忙しい,冬の遊びが終わり,4月に入るとあっという間に,春がやってきて,いつまでも
薪集めに時間をかけていられなくなる。冬の仕事は冬にやり,春の仕事は春にやる。遊んでばかりじゃ暮らせません。春の仕事がもうそこまで来ている。今シーズン最後の薪集めに行ってきました。
たぶん最後だろう,いやもう最後にしたい。
a0206732_1428699.jpg

今回の場所は急斜面で,危険なので一人でやりました。
でもホントは一人で山に入って薪作業はやらない方が良い。何が起こるかわからない。
a0206732_14283716.jpg

a0206732_14285873.jpg

[PR]
by kintoku72 | 2015-04-13 14:29 | Comments(0)

種まきしました。

種おろしをしました。。表面の草をけずり,鍬でならし,種をまき,整理した土をかぶせ,
薫炭をまき,切り藁をまき,あみをかぶせて,苗床は完成します。あとは雨と日照りを待ちます。
例年ですと6月の中頃までには,田植えが出来るくらいには育つでしょう。
a0206732_15492555.jpg

薫炭もきれいに出来ました。
a0206732_15514661.jpg

どじょうがでてきてこんにちは。10メートル溝掘りして,5匹も出てきた,食うべ。
a0206732_15534428.jpg

a0206732_14391664.jpg

a0206732_14401487.jpg

[PR]
by kintoku72 | 2015-04-12 15:55 | Comments(0)


kintoku直火工房では薪ストーブを製作しています。ホームページ http://kintoku-stove.com 問い合わせinfo@kintoku-stove.com 0263-64-2069


by kintoku

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

kintoku-stoveホームページ