おいしくたべましょ。

 ちょっと前に籾スリをしました、最初要領がつかめず、ちと疲れたが、2回目は米油が乗ったのか、軽く回すことができました。いくぜ!
a0206732_1811318.jpg

a0206732_18134564.jpg

いろいろな方法でやってみる。
a0206732_1815919.jpg
a0206732_18153736.jpg

これ出来ますね、一人じゃきびしいけど、なんとかなりやす、このあと玄米と籾をわけるために、とうみにかけます。 はい 次!
 
燻製やってみました、しょっぱすぎました。ドラム缶じゃ温度が安定しないけどなんとかなりました。
a0206732_18221420.jpg

a0206732_18235475.jpg

a0206732_18244439.jpg

すみません、出来上がりの写真がありません、今度ね。
[PR]
# by kintoku72 | 2012-02-19 18:27 | Comments(0)

流行。

 いやーついに我が家もここまできたか、今話題の最新平気。黒電話ちゃんでーす。
しかしいいのか本当にFAXなくなっちゃうんだよ。かぁーーーしかしなぁ、、、。
しかし我が家の複合機のマイミーオちゃんもまさか黒電話にスタメン奪われるとは思わなんだろうなぁ。
しかしこれで電気代がさらに減る税、教えてほしい税、税の行方を~Byタイマーズ。
黒電話は電気使わねーぜ!と思っていたら、ちがうんだって、電話線の中に47ボルトという微妙な電流が流れていて、電話会社が払ってくれてるらしい。やほーーご苦労様です。うちははらわねーゼ。
 はらわねー税、で思い出した、最近の電気料金の領収書見たことあります?
見ずらいですよね~!去年と前月、今月と非常に分かりずらい!これもわけわかめ作戦でしょう。
んでその紙の真ん中らへんに、いくよ~  
「太陽光発電促進付加金」なるものがあるんですよ、我が家は8円と印刷されてます。
聞こえはいいですよねぇ、太陽光発電を促進する、、、、、、、、、、、、、だれが?
太陽光パネルの乗っかってる家見たことありますよね、自分ちで発電する、あまった電力は買い取ってくれるって、、、、、、、、、、、、だれが?    私の知り合いのお友達がこの太陽光発電促進付加金(彼は4円だった)だけは払わないと電力会社に言いに行ったら、すったもんだあり、最終的に電気止められたって。 
電力会社のやりたい放題、国が守ってくれています。金儲けしすぎた会社。私としてはとにかく原子力だけはやめてくれ!と言いたい。
 
しかしチビ達黒電話来てそんなに喜んでんじゃね~よ、、、うちは「三丁目の~」か?
a0206732_17321425.jpg



  
 
[PR]
# by kintoku72 | 2012-02-19 17:35 | Comments(0)

インナーロック

 いやーやっちまいました、穂高の温泉、高齢者保養所。温泉街にある庶民的な温泉というより銭湯がありやして、財布とケータイをどうしようかな〜と思って風呂場でぬすまれたらやだな〜と思い、車に置いていったんですね、よしこれでOKと安心していざ風呂へ、、、300円のチケットを買い靴を下駄箱に入れ、ふと見ると(車上荒らしにご用心!)の張り紙。う〜ま〜いいか。そして脱衣所に行き着替えているとまた車上荒らしの張り紙が貼ってあった、う〜、、、ちょっと気になりポケットに入れたはずのキーを握りしめる、ニギリしめるにぎりしめる、、、あれ!ないぞ、かーやっちまったー。もうその時点でふんどしイッチョになっていたので、もう引き返すことはありえなかった。とりあえず湯船につかって考えよう、と。まー私普段からカギしめないんですよこれが、たまにしめるとこれだ。そしてインナーロックはもうこれで何回目だ?なのでカギあけるのは分けないんだけど、この二重なる車上荒らしの張り紙、、、くー〜、やるのか〜、針金は荷台にあるし、やらなきゃ帰れないしな〜。自分の車ながらかなり注目度高いでしょ、ほかにも5〜6台客が居るわ訳で。変にうたがわれちゃやだなあと思いつつ、やりましたよ、時間はかけられないと思いつつ、速攻で、、、ものの1分くらいで開いた、あーよかつたよかつた。なんとかうたがわれることなく終了しました、ふ〜、任務完了!ってか。なんとか体が冷える前に終わらせる事が出来ました。みなさんも気おつけましょう。
[PR]
# by kintoku72 | 2012-02-11 00:08 | Comments(0)

味噌作り。

始めてじじが育てた大豆を、乾かし。
a0206732_14204784.jpg

茹でます。10キロ。寒いときにやるのがいいらしい。
a0206732_14231198.jpg

その間に、米麹と塩をまぜちゃいます。
a0206732_14252150.jpg

なかなかゆであがりません。髪の毛でも切るか。
a0206732_1427357.jpg

手を洗おう、爪も切ろう。
a0206732_14363956.jpg

そろそろかな、準備万端?奥に見えるビニールハウスの樽は醤油。
a0206732_14293689.jpg

みんなでまぜちゃいます。あったかくて気持ちいい、米麹と塩が13キロなので、
a0206732_14305425.jpg

23キロ+水分=?はたして何キロになるかな? 樽に投げつけるので、ダンゴにします。
a0206732_14312625.jpg

おいしくな~れ。 体重計の載せたら45キロにもありやした。
a0206732_14321463.jpg

[PR]
# by kintoku72 | 2012-01-30 14:15 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

 ようやく今年からストーブ作りを再開出来そうです。ぼちぼちアップしますんでよろしくです。
a0206732_1848651.jpg

 年末の餅つき。
a0206732_18502677.jpg

a0206732_18524280.jpg

[PR]
# by kintoku72 | 2012-01-07 18:55 | Comments(0)

今日のワタクチ。

これは薪を玉切りする時に使う物です。黒マジックの線が40センチ間隔になっています。
a0206732_19182633.jpg

現場で120センチか160センチにして持って帰ってきます。
a0206732_19184984.jpg

ツーバイフォーで簡単に作れます。
a0206732_19191153.jpg

[PR]
# by kintoku72 | 2011-12-12 19:28 | Comments(0)

雪が降った。

 昨日12月2日今期初の雪が降りました。どんよりとした曇空、晴れる日は霧が立ち込め寒いのですが、この日はかちーんとくる寒さはなく、何となくゆるーい無風の暖かさがありやした。それでも気温1度なんですけど。そうなんです雪や雨がフル日のほうが暖かいんですねぇ。チビ達はもっと降れ!と喜んでました。  そういえばタイヤ変えてないや。

 
 http://sekaitabi.com/humanerror-fryingdutchman.html
[PR]
# by kintoku72 | 2011-12-03 10:02 | Comments(0)

野外活動の巻。

つり橋を作ってみた。以前から構想はあっていつか作りたいと思っていた所、こんなかたちで小学生と出来て最高でした。
a0206732_19372098.jpg
a0206732_19383363.jpg

以前作ったブランコの両脇に樫の木と松の木がいい感じでありんす。
a0206732_19443514.jpg
a0206732_19483851.jpg
a0206732_19492224.jpg

ピザも美味しかったにゃぁ。またつり橋の仕上げをみんなでがんばろー。
[PR]
# by kintoku72 | 2011-11-25 19:51 | Comments(0)

お出かけ、長野 善光寺。

今日は久しぶりに電車で出かけることにしました。朝からテンションが高いチビ達。
a0206732_20494295.jpg

a0206732_20462878.jpg

どこにでもすわる。
a0206732_20511330.jpg

a0206732_20552815.jpg

a0206732_2057399.jpg

またすわる。
a0206732_20583216.jpg

a0206732_2111279.jpg

今日のメインイベントにようやくたどりつく。
a0206732_2122298.jpg

a0206732_2141776.jpg

a0206732_214363.jpg

a0206732_2152767.jpg

100円みっけ!
a0206732_2154937.jpg

これはエキサイトした、2階建ての新幹線。というより2階の高さにあるから2階建ての新幹線に乗った事になるらしい。今日の一番の自慢。
a0206732_2164934.jpg

フンボルトペンギン。
a0206732_2174067.jpg

a0206732_2114519.jpg

またすわる。いいかげん疲れてきた。
a0206732_21154717.jpg

a0206732_21163667.jpg

アイス食って復活!
a0206732_2118742.jpg

チンチンさわるなっつーの。
a0206732_2119259.jpg

すっかり夜遊びになってしまったが、久々の夜の町に大人もわくわくでした。
a0206732_21194430.jpg

a0206732_21202952.jpg

遊園地?&動物園?=城山動物園はかなり期待してなかったけど入場料ないし乗り物チビ100円だし新幹線乗れるし良かったですよ。駅からだいぶ歩いたので今日はまるで遠足みたいでしたね。今日はホントよく歩いた、疲れたーおやすみなさい。
[PR]
# by kintoku72 | 2011-11-12 21:52 | Comments(0)

今日のワタクチ。

今日の夕焼け。なんか燃えてません?
a0206732_22382479.jpg

ピザパーティーやりました、女だらけの突然の集まり、かなり濃いメンバーです。おいしかった。
a0206732_22424326.jpg

すごいのがきた。籾摺り機です。これは初めて見た。なみちゃんが見つけてきた。
a0206732_22335533.jpg

a0206732_22515068.jpg
a0206732_22533739.jpg

[PR]
# by kintoku72 | 2011-10-28 22:54 | Comments(0)


kintoku直火工房では薪ストーブを製作しています。ホームページ http://kintoku-stove.com 問い合わせinfo@kintoku-stove.com 0263-64-2069


by kintoku

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

kintoku-stoveホームページ