タグ:今日のオーブン料理 ( 7 ) タグの人気記事

ピザを焼いたよ。

いよいよ寒くなってきましたね。
今日は試運転のため、サンシャインでピザを焼いて見ました。
a0206732_17405992.jpg
a0206732_17413364.jpg
a0206732_17424000.jpg
a0206732_17432046.jpg
a0206732_17434544.jpg
ピザは市販品なので、、ある。
だいたいオーブン室の平均温度300度で、5分で焼けました~=!
底が少し焦げてしまったので、五徳などで底上げしてあげるとちょうど良くなるでしょう。



[PR]
by kintoku72 | 2017-10-18 17:46 | Comments(0)

アップルパイ。

今日は朝から雨模様で少し寒さは、やわらぎました。
三寒四温ってやつです。
そんなぬるまゆい日にアップルパイを焼いてみました。
ちょっくらこげてしまってますがよいよい。大切にいただきま~す。
a0206732_1304057.jpg
a0206732_13110100.jpg
a0206732_1312458.jpg

[PR]
by kintoku72 | 2017-02-23 13:01 | Comments(0)

キャラメルバナナパウンドケーキ

春一番が吹いたもののまだまだ寒い松本です。
そんな雪降る寒い朝ですが薪ストーブのオーブンはいつでも熱々。
キャラメルバナナパウンドケーキを焼いてみました。
a0206732_8404671.jpg
a0206732_841056.jpg

a0206732_8421089.jpg
a0206732_8423482.jpg
a0206732_8425590.jpg

[PR]
by kintoku72 | 2017-02-21 08:44 | Comments(0)

パイを焼いたよ。

あっというまにキッズ達にたべられてしまう前のワンショット。
a0206732_17483980.jpg

a0206732_17493061.jpg

薪ストーブのオーブンで焼きました。サクサクもちもち うまいっす。
[PR]
by kintoku72 | 2015-02-27 17:54 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。絶好調!美味しいパンだよ。

今年の冬も我が家は薪ストーブが大活躍しています。
部屋を暖めることはもちろんですが,パンを焼いたり,肉を焼いたり,オーブンが絶好調です!
a0206732_151058100.jpg
a0206732_15112370.jpg
a0206732_15115313.jpg

薪ストーブのオーブンで焼くパンは,中はもちもち外はカリカリで,世界で一番おいしいと思ってしまうほどです。
以前は電気オーブンで焼いていて,おいしいな~と思っておりましたが,そのうち天火オーブンの方がおいしく焼けることを知り,天火の方がおいしいな~と思っておりましたが,やっぱり薪ストーブにはかないません!毎日はいただけませんが,手間暇かけて作ってくれるパートナーに感謝です。

話変わって最近ちまたでは,木ろうそくなるものが流行っています。知ってる?
さっそく料理したのをいただきました!(四賀きまの時です。)
この時は赤松です,真上からチェンソーで3本切れ込みを入れ,横穴をドリルであけます。
この横穴から勢いよく空気が吸い込まれ,切り込みを入れた内側で燃えて,松の外側は最後の最後朽ち果てるまで残っている!という,すぐれもの。
a0206732_15141862.jpg

食材は,かみきり虫の幼虫と栗の中にかならずと言って良いほどいる幼虫 栗虫?です。
どちらも香ばしく,塩ふって食べましたが,甘味があってとてもおいしかったずら。
a0206732_1514364.jpg

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kintoku72 | 2015-01-07 15:26 | Comments(0)

鹿肉をもらった。

 今日は「四賀里山の暮らしを考える会」のミーティングで鹿肉をもらいました。
さっそく薄切りにして薪ストーブのオーブンへ放り込んでみました。
うまい!!!短時間なのでほのかなスモーク臭しかしませんが、香ばしく
焼き鳥屋でゆーたらハツやね、一人目の息子の胎盤にもにていた!。
直火の良さが引き立っていて、ビールに合う事間違いなし!!!
さばいて数時間しか経ってないものなので、全然臭みもなく、おいしくいただきました。
感謝、感謝。
a0206732_2325378.jpg

a0206732_23263238.jpg

白ワインで少し煮込んでみました。こっちもうまし!
a0206732_20431576.jpg

[PR]
by kintoku72 | 2013-04-06 23:29 | Comments(0)

きょうのわたくち

こないだ車検に行った、なんとか通った。帰りにくるま屋と言う、そば屋でそば食べた。

車検に行く前に車屋には寄らず、終わってからくるま屋に行きました。

まだまだ寒い日々が続いておりますが我が家は薪ストーブのおかげで、

長そで一枚で過ごしています。その薪ストーブで初めてパンを焼いてみました。初めてにしては
大成功。うまい!
a0206732_2164090.jpg

ちっと焦げたけど、外はカリカリ中はモチモチ。

明日の朝ごはんまでになくなってしまうのではないかという、

勢いでムシャムシャ食らいつくおチビ達。ストー~~プ!
[PR]
by kintoku72 | 2013-01-31 21:12 | Comments(0)


kintoku直火工房では薪ストーブを製作しています。ホームページ http://kintoku-stove.com 問い合わせinfo@kintoku-stove.com 0263-64-2069


by kintoku

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

kintoku-stoveホームページ