タグ:田んぼ ( 18 ) タグの人気記事

2016 田んぼ

そういえば今年の田んぼの様子を載せてなかったのでここらでお伝えします。6月頃の写真です。
a0206732_2258449.jpg

今年はどじょうが一匹しかいなかった。
a0206732_22584983.jpg

あぜ塗りの写真しかありませんでした。今は順調に分けつしていて、
ぐんぐん成長しています。そこへ鴨がやってきて雑草食べて家族でおよいでます。(たのしい)



今日のお気に入り  23年履いてるRed wing
a0206732_2334587.jpg

ソールはこないだはじめて交換しました、純正はやめてビブラム付けて見ました。
もっともオイラと長くいるアイテムだと思っていましたが
もっと長く共にしている物がありました。またこんど載せます。
[PR]
by kintoku72 | 2016-07-27 23:08 | Comments(0)

田植えとどじょう。

すみませんまた田んぼネタで,はよストーブ作れよ!ってか。
昨日も今日も田植えです,わりかし元気なオイラ,去年は3列くらいしかやる元気はなかったのに。
みんな楽しい時間をありがっとうです。
a0206732_8561674.jpg
a0206732_857012.jpg

そして今年はドジョウがよくとれる!ドジョウはおいしい!栄養価たかい!
妊婦の嫁はんに食べさせようと,持って帰ってきたが,子どもたちに大反対され飼うことに。
う~ん しかし見れば見る程かわいいな,酸素のぶくぶくいらないし,指入れると吸いついてくるし,
おならするし,よくよくみると不思議いっぱいで,観察のしがいがあります。
a0206732_8575742.jpg

ネットでしらべても,癒し系ペットの上位ランキングに入っているそうです。(うそです)
食べたいんだけどな~。
[PR]
by kintoku72 | 2015-06-13 09:08 | Comments(0)

田んぼ。と小麦。

田植えが始まり,おかげさまで順調にすすんでいます。
ひきつづき,田植え人を募集しております。が
このぶんだと日曜日には終わってしまいそうです。お早めに。
今日もホントに不思議に思う田植えでした。
去年の株をひっこ抜き,そこにまた苗を植える。
a0206732_19442367.jpg

何か今までだったら輪作しなさいとか,コンパニオンプランツだとか,あったけど,
自然農の教えはそこに種が落ち芽が出るのは,あたりまえのこと。と,なっとります。
持ち込まず,持ち出さない。しかしセリはなぁ~,今年もセリが大繁殖していて,セリは
水分があれば,切ってもチギっても,また根をはり繁殖していきます。
セリ欲しい人はいくらでも採ってってくれ~。って持ち出すんかい!

a0206732_19521248.jpg

初日はちょっとどんよりで,からだも重く,疲れましたが,
今日は快晴,風も心地よく,はだしで田植えするのが気持ちえ~です。

a0206732_19532343.jpg

そして小麦も順調に成長しています。黄金に輝くのは,も少し先かな。
a0206732_20103573.jpg





a0206732_20105248.jpg

[PR]
by kintoku72 | 2015-06-10 20:12 | Comments(0)

田植え人,募集!

本年度の田植えの日が決まりました。
自然農の田植えは水を張らず,野菜の苗を移植するように,なるべく苗の根を
傷つけない様に一つずつ植えていきます。
なので時間がすっごくかかるです。
ぜひともお手伝いにきていただけるとたすかります。

田植えの前に畦塗りもします。
畦塗りとは水を張る田んぼのまわりに土手を作る作業です。
大規模農家はトラクターで専用の機械を使ってやりますが,
鍬(くわ)で泥をよせながら手でやります。
これもすんごく手間暇かかるので,ぜひともお時間のあるかた
お手伝いに来ていただけるとすんごくたすかります。

日程
     畦塗り 2015 6月5日金と6日土
          持ち物 鍬(くわ)。 鎌(かま)ギザギザしている鎌がよい。

     田植え 2015 6月9日火~ 
          持ち物 ギザギザしている鎌。手持ちスコップ。

     その他 休憩をとりながら楽しくやりたいと思います。
          水分やおやつ昼食など各自,持参して下さい。
          一日数時間でも数十分でもかまいません,
          来れそうな方は連絡いただけると,たすかります。

      kintoku72@yahoo.co.jp
     080-1189-8938 トクヒサ
a0206732_18412526.jpg

 現在の田んぼの様子。     
a0206732_18415170.jpg

[PR]
by kintoku72 | 2015-06-03 18:45 | Comments(0)

種まきしました。

種おろしをしました。。表面の草をけずり,鍬でならし,種をまき,整理した土をかぶせ,
薫炭をまき,切り藁をまき,あみをかぶせて,苗床は完成します。あとは雨と日照りを待ちます。
例年ですと6月の中頃までには,田植えが出来るくらいには育つでしょう。
a0206732_15492555.jpg

薫炭もきれいに出来ました。
a0206732_15514661.jpg

どじょうがでてきてこんにちは。10メートル溝掘りして,5匹も出てきた,食うべ。
a0206732_15534428.jpg

a0206732_14391664.jpg

a0206732_14401487.jpg

[PR]
by kintoku72 | 2015-04-12 15:55 | Comments(0)

稲刈りしたよ。   10・26

先週の続きで,稲刈りをしました。
程よい南風の吹く中,あたたかな秋晴れにめぐまれて,気持ちよく終えることができました。
今年も水を止めるのが早くまだ青々した稲がありますが今年の出来具合を考えれば,
十分美味しいお米がとれそうなので刈ることにしました。
a0206732_1241453.jpg

a0206732_12433531.jpg

a0206732_12451082.jpg

a0206732_12455131.jpg

昔ながらの農法は体がきついっす!しかしやりおえた時の充実感は他では味わえない達成感があります。
たかだか半年間の出来ごとですが,季節にからだをゆだね,春の新芽や夏の日差し,秋風などを感じながら
信州で生活出来るのが本当にありがたいことだなぁと思います。
a0206732_1248545.jpg

今日のお気に入りはこちら。ぜひきてね~。みんなありがろうね。
a0206732_12495078.jpg

[PR]
by kintoku72 | 2014-10-27 12:49 | Comments(0)

順調に成長している田んぼ。

今年は田んぼが今のところいいです!プッチーがモグラ退治してくれたおかげか,
水の溜まり具合がいい,それと日射しが強いし気温も高いおかげかな~。
そして昨日の夕方カモが4~5羽田んぼの中を泳いでました!(くくく)かわいい!
アイガモ農法ってのがありますが(うちの近所にもやっておられる方がいらっしゃいます)
勝手に来て雑草を食べてくれてます,ありがたやありがたや。毎年この田植え終わった後の
雑草取りが大変でして,,,しかし今年は植える時にしっかり草取りをしたので,その後の
雑草の生え方が少なくいつもより楽です。自然農4年目にしてやっとコツをつかんだか?
1本植えで,早くも20ブンケツくらいのがありやんす。
おと年だったか28分ケツが最高でしたから今年もまずまず
a0206732_2310714.jpg

a0206732_2392653.jpg

近所のアイガモ農法の看板。
a0206732_236671.jpg

kintoku直火工房(きんとく じかびこうぼう) 
   代表    徳久 欣 (とくひさ きん)
   所在地   長野県松本市(四賀地区,旧四賀村)
   メール   kintoku72@yahoo.co.jp
   薪ストーブ クッキングストーブ オーブン付薪ストーブ ピザ釜などを製作しています。
   質問やご意見などお待ちしてます。
   その他 森林整備 伐採 枝打ち 薪作り 薪割り チェンソー作業 チェンソーメンテナンス 
   オリジナルなストーブもハンドメイドいたします。
   フェイスブック https://www.facebook.com/kintokujikabi

















[PR]
by kintoku72 | 2014-08-07 23:13 | Comments(0)

生き者いっぱい田植えなり。

最初は田植えしたい!と意気込んでいたチビ達も,ものの20分で泥んこ遊びが始まってしまったい。今年で4回目の田植え,毎年現れてくれる虫や生きものたち,いつまでもこの光景が続きます様に。
a0206732_18575960.jpg
a0206732_18583554.jpg
a0206732_18591128.jpg

今年も多くの方にお手伝いしていただき10日ほどで終えることが出来ました。
ありがとうございました。
a0206732_190540.jpg
a0206732_190357.jpg
a0206732_191697.jpg

モグラはうちの犬が掘り起こし捕まえて,仕留めてしまいました。もぐらさんすみません。
しかし田んぼはモグラの穴で水がたまらなかったので,今回はでかした!ってことにしとこう。
a0206732_1913946.jpg

あと,おけらの写真が撮れなかったのが残念。今年はあと毛虫が多いい!
[PR]
by kintoku72 | 2014-06-16 19:03 | Comments(0)

田植え,体験しませんか?

苗がいい感じに大きくなってきました,
そこで!田植えをみんなで体験できたらな~と思っています。

福岡正信さんや川口由一さんの不耕機農法に興味をもち,
農薬や肥料を入れず,米作りができたら最高でしょ!というのが始まりでして。
すくすく育った苗は,太く立派で生命力あることまちがいなし!
いのち溢れる田んぼで一日過ごしたら,きっと元気になりますよ~。
ぜひみなさんこの機会に一度体験してみませんか?
シャロムやシャンティクティでパーマカルチャー塾の講師をしている小田ウタヨちゃんの
おしゃべりをまじえて楽しく一緒にすごしませんか?
濃いい一日になること間違いなし。

日時 6月14日 土曜日 あさ8時~夕方まで
場所 松本四賀地区五常(詳しい場所は,申し込みを頂いた方にお知らせします)
昼飯 ピザを直火焼きで用意します。
用意 汚れてもいい格好(水は入っていないので,田植え靴は必要ありません)
    ある人は,カマ。
    水分補給用の水筒などは,各自ご用意ください。
   
☆ピザの準備の都合上,参加の方は前日までにご連絡ください。

a0206732_19393465.jpg

[PR]
by kintoku72 | 2014-05-31 19:39 | Comments(0)

がんばれ未来のお米たち。5/19

我が家の田んぼのかわいいかわいい曼荼羅お米ちゃん達でーす。
a0206732_16532842.jpg

すくすくおおきくな~れ。
a0206732_16535796.jpg

a0206732_16544814.jpg

[PR]
by kintoku72 | 2014-05-19 16:59 | Comments(0)


kintoku直火工房では薪ストーブを製作しています。ホームページ http://kintoku-stove.com 問い合わせinfo@kintoku-stove.com 0263-64-2069


by kintoku

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

kintoku-stoveホームページ